2012/01/09

2012年スタート!:OpenEducation Update JPを開設

2012年が始まりました。

昨年は研究・教育活動において、新しいチャレンジの機会を数多く頂いた一年でした。
慣れないことも多く順調に進むことばかりではありませんでしたが、幸いなことに研究・教育・業務それぞれにおいて、少しずつ成果が出始めまています。本年も弛まず、挑戦を続ける所存です。
様々な場面でご一緒させて頂いているみなさま、本年も引き続きご指導およびお力添えのほど、どうぞ宜しくお願い致します。

--
このたび、「OpenEducation Update JP」というサイトを立ち上げました。

OpenEducation Update JP -
http://oedupdate.jamsquare.org/

私が現在、打ち込んでいる仕事の一つが、オープンエデュケーションに関わる本の執筆です。今に至るまでの教育方法や学習環境の変遷を広く捉えた上で、現在、主にインターネット上で展開されるオープンエデュケーションがどのように展開され、未来の「学びや教え」をどう変える可能性を秘めているのか、私自身の経験も踏まえながら総括する解説書となる予定です。

オープンエデュケーションに関わる動向は日進月歩です。日々変わる状況を全て本に収めることは困難なため、執筆できる範囲を超えた最新情報について、この「OpenEducation Update JP」上に掲載することとしました。掲載情報は、OCWのような無料で公開される学習コンテンツの動向や、Youtube EDUやiTunes Uなどの学習ツールやコミュニティ、国内外の高等教育の現状に至るまで、幅広く対象と致します。

OpenEducation Update JPの更新情報は私のTwitterアカウント(@shigejam)でも配信します。加えて、定期的に更新情報をまとめた解説を本ブログに掲載する予定です。

知り得た情報を分かりやすく整理し構造化して蓄積することは、私自身がそれらについて深く考えるためにも大変重要です。その意味で、OpenEducation Update JPにおける活動の目的は、半分が情報の共有であり、残り半分は私自身の学びです。

みなさまの中で、オープンエデュケーション・ICTと教育の最新動向にご興味をお持ちの方がおられましたら、本サイトをご活用頂けますと幸いです。