2015/09/19

日本教育工学会全国大会に参加します 〜研究発表とSIG-05成果報告〜

来週21日から、東京の電気通信大学で開かれる日本教育工学会全国大会に参加します。

日本教育工学会 第31回全国大会 (電気通信大学)
https://www.jset.gr.jp/taikai31/





■私の研究発表
初日21日午後に口頭発表をします。北大でMOOCを使った反転授業に用いる予習状況の可視化ツールについて発表します。
---
1p-A102-05
反転授業のためのMOOC学習状況可視化ツールの開発
◎重田 勝介 [北海道大学],寺田 学,永井 孝 [CMSコミュニケーションズ]
---

■SIG-05
藤本先生@東大と進めているSIG-05(ゲーム学習・オープンエデュケーション)の成果発表を行います。SIG-05では今年度、関連分野の最新動向をまとめたSIGレポートを作成しました(つい先ほど校了し、キンコーズにデータを入稿したところです‥)。
執筆には数多くの先生方にご尽力頂きました(僕も書きました)。ご協力をありがとうございました。

SIG-05は、参加すると成果がレポートという形にもなるので、いざ書くとなるとなかなか大変ではありますが、なかなかの満足感があります。来年度もSIGレポート発行に向けて参加者を募ると思いますので、興味をお持ちの方はぜひSIG-05にご参加下さい。

SIGレポート冊子は、大会会場で無料配布します。企業展示エリアに設置されるSIG紹介コーナーにて配布予定です。部数に限りがありますので、ご興味がお有りの方は、ぜひ早めにブースへお越し下さい。

また、2日目(訂正)1日目午後のトークセッション「JSET Talk 2015 SIGが生み出す新たな研究」にて、活動報告のライトニングトークに登壇します。3日目午後にはSIGセッションにてSIGレポート執筆者の発表と、今後の研究課題や議論すべき点を検討します。SIG未登録の方も、ぜひ気軽にお越し下さい。


画像はSIGブースで掲示するポスターデザインです。なかなか斬新でしょ。

それでは来週、東京でお目にかかりましょう!

(追記)

SIG-05レポートをPDFで配布しています。以下URLよりご取得下さい。
https://goo.gl/rB2Daf