2009/08/25

At Cal Day9: Berkeley Adult School

今日も朝からETSのオフィスへ。昼過ぎから、ESL(English for Second Language)のプログラムに申し込むため、Berkeley Adult Schoolに行きました。
どこかで英語を学ばなければと考えており、大学の図書館で開かれている(であろう)ESLか、ここかで迷っていますが、Berkeley Adult Schoolはレベルが比較的高いと評判で、フルブライトの客員研究員や現地の日本人も通っているそうです。嫁さんとここに一緒に通うのがいいかもしれない。

20090825.jpg

外観。日本の高校みたいな雰囲気。
中に入り、Registrationを済ませます。昨年までESLは無料で受けられたそうですが、州の財政状況の悪化のため、今年から有料(30ドル)になったとのこと。
またRegistrationの受付には、NCLB法の発効以降、Adult Schoolで学んだ人の名簿をもとに、軍からリクルーティングをできるようになった、とのチラシが置いてありました。そういうルールも含まれていたのか…。

Adult Schoolでは他に、PCの講習やダンスなど、幅広いプログラムがあるようです。
この学校は家に近いBARTのEl Cerrito Plaza駅とUCBのあるDowntown Berkeley駅の間にある、North Berkeley駅から歩くのですが、なんせ遠い。BARTには自転車が持ち込めるので、自転車を買うか、思いきってレンタカーするか、悩んでいます。