2008/02/20

御茶の水散策

先日お昼ご飯の後、少し寄り道をして御茶の水へ行きました。職場から歩いて15分程。



また昔話ですが、小学生だった私は毎週末、この近辺に通っていました。
正確には通わされていたと言うべきか…何せ遊びたい盛り、両親の薦めでシブシブ近所の塾に通い始めたものの、当初は反抗して大変迷惑をかけました。

そんな日々が楽しくなってきたのは、少し経って日曜日ごとに、ここに塾のテストを受けに来るようになった頃でした。徐々に塾仲間もでき、彼らと電車に長々揺られて都心に繰り出し、試験を受けた後、お小遣いで昼ご飯を食べて帰宅。
たったそれだけのルーチンワークでしたが、今思えば、学校生活と違った友人と場所、日常をちょっと外から眺めて気分転換できる時間だったのかもしれません。

あの頃の方が余程マジメに勉強してたなぁ、と信じられない気持ちにもなりますが、当の本人は意外とルンルンだったようです。久々に同じ場所を訪れ、20年前の気持ちを思い出しました。



よく登った坂も、もっと急に思えてた気が。



ニコライ堂も当時はもっと大きく見えたのになぁ。体ばかり大きくなってしまったよ。