今月号のクーリエ・ジャポンは「オバマに学ぶカリスマ・スピーチ術の極意」と題して、オバマ大統領の演説に、プロによる徹底解説を加えた特集が組まれています(映像DVDが付録)。
講談社MouRaトップページ クーリエ・ジャポン
http://moura.jp/scoop-e/courrier/
ケネディの再来ともいわれる演説の名手が、2008年11月4日にシカゴ・グランドパークで行われた勝利演説で見せたスピーチを取り上げています。
スピーチに効果的な修辞技法を、演説のスクリプトから徹底解説しており、まさに「目から鱗」でした。人の話を聞いていて、「なんだか説得力があるな」と感じることは間々ありますが、そこに使われているテクニックを意識的に知ることは困難です。このような分析はとても参考になります。
収録映像は字幕付きですので、英語教材としても最適です。
ちなみにオリジナルの映像は、Youtubeの公式チャンネルでも見れます。ですが画質・音質はクーリエ・ジャポン収録のものが、遥かに綺麗です。
Youtube - President-Elect Barack Obama on Election Night
http://jp.youtube.com/watch?v=HfHbw3n0EIM&feature=channel_page
人前で上手に話をすることに興味がある方は、是非一冊お手元に!
話は外れますが、レトリックと言えば、論説に求められる文章技法をわかりやすく解説した下の本はおすすめです。私にとっては論文執筆の教科書的な一冊です。
寒い日が続きますね。私は年末年始カゼをひき、寝正月を過ごしました。皆様もどうぞお気をつけ下さい。