プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2014/12/31

【告知】拙書「オープンエデュケーション」出版のおしらせと、2014年を振り返って

先日、拙書「オープンエデュケーション」が出版されました。




MOOCやオープンコースウェアなど、国内外における新しい学びの方法「オープンエデュケーション」を紹介すると同時に、これまでの教育に関わる「メディア」「方法」「制度(主に大学)」を振り返りながら、大学教育に対する効果や影響を整理し、大学におけるオープンエデュケーションの導入モデルを提示しています。先日出版しました「ネットで学ぶ世界の大学 MOOC入門」よりも専門寄りの解説書になっており、情報量も多めです。ご興味をお持ちの方、ぜひ手にとって頂けますと幸いです。


--

早いもので2014年も今日でおわりです。私自身は北大に来て2年目に入り、肩書きも業務も増え仕事もなかなか充実している(ちょっと充実しすぎ?)な日々ではありますが、研究の時間をはじめとして、自分の時間を確保することがとても難しくなってきました。来年は仕事も順調に進めながら、キャリアを充実させるためにもやりたいことをやるために、日々の生活習慣を見直すところからスタートしたいと思います。

2015年もよろしくお願いいたします。みなさま、よい年末年始をお過ごし下さい。