2011/07/15

東京大学iTunes Uにて「ハーバード白熱教室 in Japan」を公開!

私の勤めている東京大学・大学総合教育研究センターより、東京大学iTunes Uにて「ハーバード白熱教室 in Japan」のビデオが公開されました。昨年8月に安田講堂で開かれた講義の模様が(ほぼ)ノーカットで収められています。

マイケル・サンデル「ハーバード白熱教室 in JAPAN」2010 - The University of Tokyo の無料コンテンツを iTunes で無料ダウンロード
http://itunes.apple.com/jp/itunes-u/id448069376?ls=1

講義には同時通訳が入り、サンデル教授の問いかけに対し、参加者は英語または日本語で答えました。音を聞かなくても内容が分かるように、全編に日本語字幕を入れています。現状、字幕文字は「中寄せ」になっていますが、改行の入る字幕だと「左寄せ」が正しいとのこと。後日、修正をする予定です。

ビデオの制作は、私が統括するTREEオフィス・コンテンツ開発室が行いました。ほぼ全ての作業をオフィスに勤める学生スタッフが行いました。3時間超にわたる講義の文字起こしをしたNさん、英語の日本語訳したYさん、字幕表示のタイミング調整と最終仕上げをしたHさんに感謝。年明けから長々と取り組んでいた仕事が、ようやく一つ終わりました。

「ハーバード白熱教室 in Japan」の大きな告知バナーが、iTunes Uのトップページに載せられています。バナーの掲載には、アップルジャパンのみなさまに多大なご助力を頂きました。深く感謝。

今回は講義ビデオに加え「ハーバード白熱教室 in Japan 公開にあたって」と題し、講義のダイジェスト映像と本学の大学総合教育研究センター長・吉見先生のインタビューも公開しています。サンデル教授の講義を一過性のイベントにとどめず、大学教育改革の礎にするというメッセージが語られています。こちらもぜひご覧ください。