プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2010/04/27

新サイトに移行しました

旧サイト(http://jamsquare.org/shige/)は、こちら新サイト(http://shige.jamsquare.org/)に移行しました。旧サイトはこれから更新しません(近いうちになくなります)、今後は新サイトをご覧ください。

前のサイトはXREA+にMovableTypeをインストールしブログを運用していました。今日からはBloggerです。今やあらゆるウェブ上のサービスはアウトソーシングです。学生時代に自宅サーバを立てていた頃が懐かしいですね。

Bloggerに替えたのは理由があります。一つは数年前からGoogle Appsをこのドメインで使っており、Bloggerと連携させるのが一番都合がよかったこと。だが残念なことにGoogle Apps Standard Editionにはブログサービスはなく、別のGoogleアカウントで立ち上げたBloggerのカスタムドメイン機能を使って飛ばすしかありません。少し設定すればすむ話なので、大した問題ではありませんが。

もう一つはMovableTypeに未来が見えないこと。より開かれたプラットフォームを使った方が、将来的に新しいウェブ上のサービスを取り込みやすいでしょう。Twitter然り。自分のサーバを運用することに(少なくとも個人では)どこまでメリットがあるのか、見えにくくなりつつあるように感じています。それにより学んだことは多かったものの、その知識と技術をこれからも維持するより他のことを学んだ方がいいのではないかという選択です。

新サイトでも以前と同じポリシーです。相変わらず不定期更新となりますが、引き続きよろしくお願いします。