プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2017/07/04

論文掲載のおしらせ


ICDE(International council for open and distance learning)のオープンアクセス論文誌Open Praxisに、日本におけるOERとMOOCの認知度や提供状況の調査分析をした論文が掲載されました。どなたでもお読みいただけますので、ぜひご覧下さい。

A survey of the awareness, offering, and adoption of OERs and MOOCs in Japan | Shigeta | Open Praxis -
https://openpraxis.org/index.php/OpenPraxis/article/view/568

本論文で扱ったデータは、私が主査を務めている大学ICT推進協議会(AXIES)のICT利活用調査部会が2015年度に実施した調査結果を基にしています。この調査の報告書は以下ページよりダウンロードできます。

2015年度調査「高等教育機関におけるICT利活用に関する調査研究」 — 大学ICT推進協議会 -
https://axies.jp/ja/ict/2015

この論文は(おそらく)英語で日本における最新のオープンエデュケーションの状況を紹介したという点でも、かなり稀有なものではと思います。これを機に日本の状況が世界に知られることは大変よいことですし、私自身も自分の研究を形にすることができて大変嬉しく思っています。

2017/06/01

※追記あり 2017/06/01 New Education Expo講演スライド

New Education Expo2017で使ったスライドを共有します。

---

(追記 2017/06/17)大阪会場での開催に向けて、スライドを追加しました


2017/05/27

pixiv論文問題と、MOOC学習履歴データの研究利用について

今週行われた人工知能学会全国大会で発表された、pixiv上の作品を用いた学会発表のことを先ほど知りました。

立命館大学の論文が炎上 pixivのR-18小説を「有害な情報」の分析対象に - エキサイトニュース(1/2) http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170525/E1495701323038.html


2017/05/10

これからのオープンエデュケーションについての考察(序)

来月6月1日と17日に、東京と大阪で開かれる「New Education Expo 2017」にて、「本格活用に入ったMOOC 〜内外の現状と今後の展望〜」をテーマとする講演で、明治大学の福原先生、京都大学の飯吉先生とご一緒することになりました。日本におけるMOOC実践を引っ張ってこられたお二方とご一緒できることを今から楽しみにしています。当日の並行セッションも面白そうな内容のため、果たしてどの程度の方にお越しいただけるのか少し不安ではありますが、ともかく頑張りたいと思います。

https://edu-expo.org/registration/2017/?hall=T&new=true#timeline

2017/03/03

【告知】3/24 オープン教育研究所セミナー「アクティブな学びを考えるワークショップ」の開催

今月24日に、私が代表理事をつとめますオープン教育研究所が、アクティブラーニングをテーマとしたワークショップを行うことになりました。小中学校・高等学校の教員の方々が対象です。年度末の開催となりますが、ぜひご参加いただければと思います。参加希望の方は案内文のフォームよりお申し込み下さい。

---
====================================
オープン教育研究所セミナー
「アクティブな学びを考えるワークショップ」
2017年3月24日 コクヨ株式会社 梅田ショールーム
====================================











2016/09/16

日本教育工学会第32回全国大会に参加します 〜研究発表とSIG活動

明日17日から、大阪大学で開かれる日本教育工学会全国大会に参加します。

日本教育工学会 第32回全国大会 (大阪大学)
https://www.jset.gr.jp/taikai32/

2016/07/24

ミラノ工科大学のMOOCで教えます

このたびご縁があり、ミラノ工科大学のMOOC「OER101 - Using Open Educational Resources in Teaching」に講師の一人として教えることになりました。

収録はすでに終えていて、9月の開講時にビデオが見られるようになると思います。最初は4月に参加したOE Globalの会場で収録をしたのでそちらを使う予定でしたが、品質がよくなかったということで5月に北大のスタジオで再収録したものを送りました。


About OER101 | POK https://www.pok.polimi.it/courses/course-v1:Polimi+OER101+2016_M7/about