プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2009/03/24

きれいな部屋に散らかった頭

引き続き、引っ越しをしています。私の部署には映像の撮影・編集をしてくれるスタッフが現在9名いますが、以前の部屋は彼らの席が3つしかなく、作業をするスタッフが多いときは、立ち見ならぬ立ち仕事をすることになり、迷惑をかけていました。新しい部屋では6席用意できました。スタッフ全員が同時に出勤する事はまずない(と信じたい)ので、一安心です。
何人かのスタッフには、機材の移動も手伝ってもらいました。どうもありがとう。

それより大変なのが自分の荷物の移動。以前の部屋では本棚が足りず、本を棚に二列に並べても足りず、入りきらない本を机に積み上げていました。新しい部屋は本棚が2倍に増えたので、調子に乗って本を買いすぎないように気をつけないといけません。それでは折角本棚に入ったのに「積ん読」に逆戻りです。

17032009346.jpg

私は身の周りをある程度整理しておきたい性格で、部屋や机の上が散らかっていても平気で仕事ができる人をうらやましく感じます。きっとそういう人は、外の世界が散らかっていても、頭の中が整理されているので、仕事に支障がないのでしょう。私は悲しいかな、まず外の世界を決めてやらないと、頭の混乱が止まらない人間のようです。

しかし家でこの話をすると、嫁さんはとても驚いた顔をします。確かに私の部屋を見ると、、。 おかしいですね?