プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2016/07/24

ミラノ工科大学のMOOCで教えます

このたびご縁があり、ミラノ工科大学のMOOC「OER101 - Using Open Educational Resources in Teaching」に講師の一人として教えることになりました。

収録はすでに終えていて、9月の開講時にビデオが見られるようになると思います。最初は4月に参加したOE Globalの会場で収録をしたのでそちらを使う予定でしたが、品質がよくなかったということで5月に北大のスタジオで再収録したものを送りました。


About OER101 | POK https://www.pok.polimi.it/courses/course-v1:Polimi+OER101+2016_M7/about

ミラノ工科大学が独自に運営しているMOOCプラットフォーム「Polimi Open Knowledge」では教師向けにOERや反転授業について教えるMOOCs for Teachersというシリーズがあり、OER101はOERの意義や活用事例を教師向けに教えるというコースです。私からは北大や道内教養教育連携にOERを活用している事例を紹介します。



こちらが担当教員です。右から2人目が私です‥似てます‥やっぱりアジア人って無表情に見えるのでしょうかね。

9/26に開講とのことです。興味をお持ちの方はぜひ受講してみて下さい!私も受講します。