プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2014/09/02

【告知】拙書出版のおしらせ

先日のこととなりますが、8月19日に実業之日本社より拙書「ネットで学ぶ世界の大学 MOOC入門」を出版しました。MOOCの面白さや活用法を、国内でMOOCを受講された方々の事例をもとに、コンパクトに紹介しています。

この本は単にMOOCの動きや特徴を紹介しただけでなく、国内で実際にMOOCを受講されている方々へのインタビューをもとに、MOOCの面白さ、難しさ、意義について論じています。どうしても教える側から捉えられがちなMOOCを、学習者視点から切り取った一冊です。

全国の書店の教育関連コーナーに置いてあるようですので、ぜひお手に取って頂ければと思います。


これに続いて、秋には延び延びとなっていた専門書「オープンエデュケーション」も出版される予定です。こちらも出版日が決まりましたら、ご紹介いたします。