2014年度になりました

早いもので札幌に引っ越して1年が経ちました。いろんな事が変わり、とにかく慌ただしく忙しかった…というのが振り返っての印象です。



新年度を迎えるにあたり、めでたいこともありました。北大の高等教育推進機構にオープンエデュケーションセンターという組織が新たに出来、兼任ですが副センター長として業務に携わることになりました。北大ではこれまでもOCWや学部ごとにeラーニングを推進してきましたが、学内のリソースを統合しOER(オープン教材)の利活用を推進します。昨年度から道内大学間の連携事業で似たようなことをやってきたのですが、より大掛かりに取り組めそうです。

あと、私と武田先生@関西学院大、森先生@大阪大とのJMOOC講座の募集が始まりました。7月に4週間のMOOCをした後、公開講座を札幌と大阪で行います(希望者のみ、有料)。オープンエデュケーションに興味をお持ちのかたはぜひ受講下さい。

オープンエデュケーションと未来の学び | gacco https://lms.gacco.org/courses/gacco/ga004/2014_07/about

というわけで、2014年度も新たな気持ちで一歩一歩、頑張っていきます。

このブログの人気の投稿

論文掲載のおしらせ

これからのオープンエデュケーションについての考察(序)

海外研究へ向けて: 諸手続き、いわゆるペーパワーク