At Cal Day47: Zoteroで文献整理

月曜日。朝から大学へ向かう。一時帰国してから2週間目に入るが、なかなか調子が上がらない。時差ボケが治りきらないのは、おそらく先週曇りの日が多かったからだろう。今週は好天が続くようだし、早くリズムが戻ってほしい。

---
こちらに来てから、文献整理にZoteroを使っている。以前はBentoを使っていたのだが、ソフトを日本に忘れて来てしまったので急遽探したのだが、これがなかなかよろしい。

Zotero | Home
http://www.zotero.org/

Firefoxのアドオンとして作られているというのが面白い。最近リリースされた2.0(まだベータだが)からは、PDFからメタデータを自動的に読み込んでくれるようになった。これは助かる。しかし一部の日本語文献だと、ときどきうまく動かない。

これを回避するためには、Google Scholarとの連携機能が使える。欲しい文献をGoogle Scholarからダウンロードすると、Google Scholar上に登録されたメタデータを読み込んでくれる。これで文献取得と索引作成が同時に完了する。素晴らしい。マニュアルも日本語化されていない部分が多いので読み込む必要があるが、その手間さえ厭わなければ使う価値がある。

このブログの人気の投稿

論文掲載のおしらせ

これからのオープンエデュケーションについての考察(序)