プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2009/10/11

At Cal Day38,39: 一時帰国終了、再び米国へ

日本には2週間滞在しました。そのうち前半は出張だったため、東大のオフィスに顔を出したのは半分強の一週間ほど。定例や臨時の会議への出席や、科研のミーティング、冬学期の講義撮影のセットアップなど各種業務をして過ごす。週末はどこか出かけたいと思っていたが、家族の用事などもあり都内からは出られず残念。

だがその合間にいろんな人と会えました。上京していた山形大の酒井さん、JSETのワークショップや若手飲み会を取りまとめてくれた渡辺さん、林さんなど。米国で過ごしている間にも、日本ではいつもと変わらない日常が過ぎていることを、あたりまえのことながら実感。来年3月に帰る頃には、様子がすっかり変わっていそう。楽しみなような、寂しいような。

金曜日に嫁さんを連れ、成田を経ち米国へ。日本から持って来た荷物の整理や、新しい家財の買い出しをして過ごす。

---
日本で仕事をしているうちに、帰国前に何をしていたか、すっかり忘れてしまった。研究ノートを読み返して、また一から仕切り直しの予感。