プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2009/08/23

At Cal Day6: Pacific Eastに行く

今日は土曜日、お休みです。部屋を整理したり、本を読んだり、書き物をして過ごしました。
夕方に、El Cerrito Plazaよりさらに近所(徒歩一分)にある、アジア系のショッピングモール Pacific Eastに行きました。

P1020120.jpg

P1020121.jpg
El Cerrito Plazaよりは大分小さめですが、ほぼ全ての店舗が一つの建物に入っていてとても便利。どうやら香港系?の小売店が多く、中華料理・ベトナム料理店などレストランも多くありました。スーパーマーケットはまさに日本のそれで、豆腐や米、味噌など日本の食材がほぼ揃っていました。これは嫁さんが喜びそうで、一安心。

店員さんも客もアジア人ばかりで少しほっとしましたが、彼らの祖父母や両親の中には、米国での豊かな生活に憧れ移民となった人もいるのかもしれません。翻って日本人、中でも若者(私もその一人)は、「世界一安全・清潔・快適」と感じている場所から、離れることに可能性を感じられるでしょうか?海外留学生数が伸び悩んでいるのは、ある意味国が安定していることの裏返しかもしれません。だがもしそれが安定してエネルギーを減じているようなら、それは大きな問題です。