プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2009/08/19

At Cal Day3: ネット開通

今日は自宅のネット回線が開通しました。プロバイダはComcast。出国前にウェブサイトで工事の申し込みをすませていました。今回家具をリースしたり、銀行口座の開設手順を調べたときもそうだったのですが、サイト内にテキストチャットで手続き・質問ができるシステムがあって、とても助かりました。
Comcastの工事に来たお兄さんの英語が聞き取りづらく(愛想はとてもいいのですが)、答えに躊躇していると「お前、英語分からんのか?」と言われてしまいました。そうですが何か?(泣
人によってとてもスムーズに話せたり、時には今日のようにホトホト困ることも。英語というのは全く人の心を浮き沈みさせるものです。。

20090819.jpg
毎日買いものをしているEl Cerrito Plaza。郊外にあるMaxValuのようなものでしょうか。歩いて5分。とても便利です。

---
フルブライトでの赴任が決まってから調べていて知ったのですが、2003-04年度より、日本から米国への留学生の数は減少しています。驚きました。
日米教育委員会 動向  2   B. 日本人留学生の動向
http://www.fulbright.jp/study/res/t1-college03.html

一方、日本から海外への留学生の総数は、文科省調べによると横ばいのようですから、比率が少しずつ変わりつつあるようです。
日本から海外への留学生数の推移
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/03121801/007/009.pdf

現在、海外留学生の半分が、米国向けです。次が中国となっていますが、語学留学目的なども考えると、今後多極化が進むことも予想されます。
なぜ今米国に来たのか、私自身に問いかけながら、その意味合いを見極めたいと思います。