プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2009/08/18

At Cal Day2: セットアップ

こちらの気候はとても快適で、今の季節だと朝は20度弱、昼間は25度くらい。日向は暖かく、日陰は涼しい。「エアコンがいらない」という理由が、こちらに来てとてもよく分かりました。

今日から生活のセットアップ。今週中に基盤を整える予定です。
朝から近所のショッピングモール、El Cerrito Plazaに買い出し。ここで大抵のものが揃いました。Plaza内のAT&TでGoPhone(プリペイド携帯)を購入。

20090818.jpg
大量の買い出し。コルベットを借りなくてよかった。。

---
留学先の相談などでお世話になっている現MITの飯吉先生に、黒川清先生のブログをご紹介頂きました。
Kiyoshi Kurokawa's blog
http://www.kiyoshikurokawa.com/
「これからは国際的に活躍できないと」「若いタフな人材を育てよう」…これら言説は国内外でも当たり前のものになりつつありますが、ではじっさいどうするのがいいのか?という問いに対しては、例えば教育でできることにしても、コンテンツ・教育方法ともに試行錯誤が続いています。そのようなことにも、自分なりの解を見つけれ帰れればと考えています。