プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2009/08/28

At Cal Day12: こういう時に英語はむずい

朝から快晴。昨日まで涼しかったのが嘘のよう、今日明日は30度越えとのこと。湿度が高いので日陰にいると凌げますが、やはり限度があります。明日はお家でおとなしくしておこう。

午前中にケーブルインターネットプロバイダのComcastが来た。これが悩みの種で、先週ネットが開通したのはいいが、ケーブルの敷き方がいい加減で、家主さんからやり直しをリクエストされました。しかし今日来た業者(前回も、今回もComcastの契約業者)が「この作業は私の権限は超えているからできないよ…」と言って帰っていきました。やれやれ。どうなっとんじゃい。

午後から大学。金曜日は東大デイにしようかと考えていて、朝から夕方までUCBのオフィスで仕事。実は昨夜近所で停電があって、日本とのビデオチャットをキャンセルしなくてはなりませんでした。とほほ。今日はそのフォローに負われました。

20090828.jpg
家の窓から映した、停電した街。
来週からAdult SchoolでESLを学ぶ予定。英会話は本当に難しい。シチュエーション別に並べてみると、
人がチャットしているのを聞く > 電話で話す > 対面で話す
でしょうか。UCBで居候しているbSpaceの部屋にいると、メンバーが仕事の話や雑談を机越しにしていますが、仕事の話だとちょっと分かりますが、雑談はさっぱりダメ。話の文脈が掴めない場合、2割くらいしか分かりません。だから研究や仕事の話だとうまくいってる気になるのだけれど、打ち解けてきて雑談をするようになると詰まります。悲しいジレンマ。

そういえば昨夜は二つ夢を見ました。一つはキャンパスの芝生で朝まで寝てしまう夢、もう一つは実家に帰り家族でご飯を食べている夢。うーん、分裂している(笑