プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2009/08/26

At Cal Day10: もう10日目、図書館めぐり

早いもので米国に来て10日立ちました。
今日は朝から全学利用のコラボレーションツール、bSpaceのワークショップに参加+機材のセッティングをお手伝い(giveしないと)、午後は図書館へ。Berkeleyは図書館が非常に充実していて、East Asian Libraryには日本の書籍も多数所蔵。日本の高等教育についての資料も多く、調べもの・気分転換に良さそうです。

20090826.jpg
East Asian Library。ちょっとだけアジア風。

これは正直に告白しなくてはと思いますが、やはり一人の海外暮らしは寂しく感じます。最初はセットアップに集中していたのでどうもありませんでしたが、先週末位から徐々に…。今週に入ってオフィス通いも始まり生活のリズムができて、本当の意味で(?)落ち着いた気がします。私は出国前に敢えて現地にいる日本人の友人を作らなかったのですが、結果善し悪しでしたね。比較的安定した性格だと自分では思っているのですが、それでもなんとなーく暗い気分になった時が(泣)。9月になるとVisiting Scholarや日本の研究者の集まりが何回かあるので、ネットワークを拡げようと思います。