プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2008/01/07

2008年スタート

新しい1年が始まりました。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

昨年は卒業・就職・結婚とイベント盛り沢山の1年でした。
一方で社会人1年目の不慣れに任せ、研究活動では成果を挙げられませんでした。
今年は一人プロジェクトに取り組む予定、目下準備中です。結果の出る年にしたいと思います。

---

年末年始は嫁さんの実家・大阪でのんびり過ごしました。
我が家の正月は毎年ひっそりとしたものですが、対照的ににぎやかな正月でした。

��日は初詣、奈良の春日大社にお参りしました。おみくじを引くと、
「大空に そびえて見ゆる たかねにも 登ればのぼる 道はありけり」
と一句。弛まず努力せいと年始より喝を入れられてしまいました。
また年の後半に願いが叶うそうです。焦らず気長に頑張ろうと思います。

---
追伸

実は年末に「素敵なお買い物編2」でiPod touchのことを書こうと
思っていたのですが、年を越してしまいました。
私のパソコン生活を大変革したデバイスです。



用途にもよりますが、8GBでも十分使えます。だんだん安くなっている気が。
また機会をみつけ紹介したいと思います。