プロフィール

このサイトについて
このサイトは重田勝介の個人サイトです。主に日々の活動について紹介しています。重田は教育工学とオープンエデュケーションの研究者で、北海道大学に勤務しています。詳しいプロフィールこちら
Katsusuke Shigeta Ph.D (Human Sciences at Osaka University) , a researcher conducting educational technology & open education research at Hokkaido University, Japan.

2007/07/18

結婚しました

遅ればせながらご報告、私結婚しました。
相手は学生時代からの友人です、、笑顔あふれる家庭を築くべくがんばります。
ここ半年、博論提出→就職(に伴う引っ越し)→大学卒業→結婚と怒濤の日々を過ごしました。
このドタバタ劇は一生忘れられそうにありません。
強行軍をなんとか乗り切れたのも奥さんが支えてくれたおかげです。
いつも、そしてどうもありがとう >>奥さん


頑張ったご褒美ということで、新婚旅行に行ってきました。

27062007164.jpg

03072007263.jpg

奥さんたっての希望でフロリダのディズニーワールド&クルーズに行きました。
前半のディズニーワールドは奥さんの練りに練った(強行)スケジュールにちょっと泣きそうになりましたが、後半のクルーズは天国でした。

03072007269.jpg

クルーズで立ち寄った、ディズニーのプライベート・アイランド、キャスタウェイキーの海岸です。
セカンドライフのビーチに迷い込んだような、絵に描いたリゾート地である意味笑えました。

05072007340.jpg

05072007333.jpg

で、旅の終わりにNASAスペースセンターのビジターセンターへ。
本物のサターンVロケット!司令船!!そして月着陸船!!!
アポロマニア冥利に尽きる展示の数々に感激しました。
ですが(当たり前ですが)展示は今のミッション(スペースシャトルなど)が中心になっていて、アポロが忘れられている感もあり少し寂しかったですね。
一方新しい月探査ミッションも計画されているようで、楽しみです。

その影響で最近ハマっている本はこちらです↓


数々のミッションそのものも非常に興味深いですが、それに関わった人間模様にも惹かれます。